Webマーケティング戦略 策定コンサルティング

Webマーケティング戦略
策定コンサルティング

Webマーケティング戦略において重要なこと、
それはビジネス全体の集客戦略内で自社Webをどのように活用するか。

Webの役割と方向性を明確にし、
それに沿ったマーケティング戦略と、具体的に行う施策を共に策定する
Webマーケティング戦略策定コンサルティングサービスです。

Webマーケティング戦略
策定6つのポイント

  • 全体を通して売上改善につながる戦略を構築
  • ビジネスの概要把握、整理を行いビジネス全体を良くする戦略を構築
  • 顧客セグメント・ターゲット、自社の特徴やUSPを明確にした戦略
  • リサーチ・解析・分析から得たデータを元に根拠のある戦略を構築
  • 全体の集客戦略の中でwebの活用方法、方向性を明確にする
  • できる限り正確にモニタリングできる設計を構築
エンゲージメントファネル戦略

集客戦略の中で自社Webの役割と方向性を明確にし、データに基づいた売上改善につなげる戦略と具体的に行う施策を策定するコンサルティングが重要。

明確な戦略策定により強力なWeb集客ファネルを構築し継続的な顧客の獲得を可能にします。

戦略策定コンサルティング
サービスの詳細

全体を通して売上改善につながる
戦略を構築

言葉にすると当たり前ですが施策などを考えるとき意外と抜けてしまっていることがあります。施策を構築する際、その施策から辿った先にあるコンバージョンや成約に至るまでのストーリーが確立しているのか。そして、ストーリーの結末は売上改善・収益向上につながっているか。これを必ず確認しながらビジネス全体としての改善につなげる戦略を構築します。

ビジネスの概要把握、整理を行い
ビジネス全体を良くする戦略を構築

ビジネス全体をもう一度把握し直すことでwebサイトを活用し、なすべき目的が明確になる。WebマーケティングはWebのみを触るのではなくWebを活用しながらビジネス全体をどのように良くしていくのか。これを考えるのが本当のWebマーケティング戦略です。私たちはユーザとの初の接触から顧客化に至るまでのエンゲージメントファネル全てを通した戦略を構築します。

顧客セグメント・ターゲット、
自社の特徴やUSPを明確にした戦略

ビジネスのコアとなる、あなたの商品・サービスの特徴をどのようなユーザに届けるのかをまず洗い出しUSPを明確にする。非常に重要なポイントでここが明確になっていないとどんな施策を用意しても結果を得られることがありません。まずは徹底して明確にしていくこと。これが長期的に見て戦略成功への鍵となります。

リサーチ・解析・分析から得た
データを元に根拠のある戦略を構築

各種マーケティングフレームワークと現状のWebサイトからとれる解析データ、その他数値化できるデータを活用しながら根拠ある戦略を構築。数値、情報から読み取った内容を反映した施策でなければ、施策そのものがうまくいっているのかどうかの判断基準を見失います。

「客観的データを元にすると創造性が失われるのでは?」とご質問を受けることがあります。データに基づく戦略は人間の創造性を実現する蓋然性を高めるため非常に強力な武器となる。また自分の固定概念にとらわれすぎることなく、施策運用中の迷走をなくす手助けにもなります。

全体の集客戦略の中で
明確なwebの活用方法、方向性

Webは強力ですが万能ではありません。Webの活用方法、役割を明確にすることで様々な力を発揮させることができる。そして、Web内だけではなく他のビジネスセクションでもプラスの影響が働きます。

また、必ずしもweb完結がベターであるとは限りません。リスティング広告よりアナログ広告戦略とウェブ連携の方がコストも抑えらるケースもあります。またローカルSEO(MEO含む)では自社サイト以外にも幅広い取り組みが必要です。

できる限り正確に
モニタリングできる設計を構築

具体的な目的、ゴール、施策内容の設計と共に必ずKPIの設計を行う必要がある。目的やゴール達成に向けて実施施策の効果分析を行う1つの基準になります。KPI設計の数値をできる限り正確にモニタリングするために戦略設計の段階でどのように監視していくのか設計します。

Webマーケティング戦略
策定コンサルティングを勧める企業

  • Web集客の取り組み方を1から戦略的に見直したい企業
  • 今現在自社のWebサイトが戦略的に活用できていない企業
  • Web事業を新規にスタート、または、リニューアルさせる企業

改善サイクルに対する
Webマーケティング戦略
策定コンサルティング対象エリア

改善サイクルに対するWeb集客戦略策定コンサルティング対象エリア

Webマーケティングの改善サイクルにおいて「Webマーケティング戦略策定コンサルティング」はスタートの部分。

長期のサイクルになればなるほど最初が肝心。サイクルの根幹となる戦略を最初にきちんと作成しておくことで常に自分がやるべきことを見失わず次に対して動き続けることが可能です。

他のWeb集客コンサルティング
サービスのご案内

dotEQが提供するweb集客コンサルティングサービスのご案内。集客に関連する全体戦略の策定、解析による改善、営業フローの最適化、この3つを柱にコンサルティングサービス行っております。

Web解析・売上改善
コンサルティング

ターゲット集客、コンバージョン、戦略内の目的達成、この3つを主軸にデータ分析、WEB解析、アクセス解析を使い、集客支援、売上改善を行う継続型Webコンサルティング・サービスです。

Web解析・売上改善を詳しく見る

Webサイト活用型
営業フローコンサルティング

対面営業からのweb活用やリードに対するアポイントからの成約。自社webサイトと密接にリンクさせ双方の効果を最大化する営業フロー最適化を行う継続型コンサルティングサービスです。

Webサイト活用型 営業フローを詳しく見る